tukushi-jukkuのブログ

2024年「合格」を目指して

2024年ケアマネ試験まであと7日!受験生の皆さんへ本試験までの過ごし方とアドバイス

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書

ラストスパート!試験前の1週間でやるべきこと

こんにちは、受験生の皆さん!ケアマネ試験まであと7日ですね。

そろそろ緊張感が高まってきている頃かもしれませんが、まずは大きく深呼吸してみましょう。「自分がここまで頑張ってきたんだ!」と思い返すと、少し気持ちが楽になるかもしれません。

 

この時期は、周りのみんなも同じように不安を抱えているはずですから、心配しないで!あなたの努力が、しっかりと実を結ぶことを信じて、ラストスパートをかけていきましょう!

 

今日は、試験前の最後の1週間でやるべきことを、具体的にお伝えしますね。心を落ち着けて、一緒に、この時期を乗り越えていきましょう!

1. 最後の総復習をしよう!

まずは、これまで学んできた内容をしっかりと振り返る大事な時期です!

ここでしっかりと復習することで、自信を持って試験に臨めます。

特に、自分が苦手な分野や過去に間違えた問題に重点的に見直してみてください。

ノートやテキストを開くのはちょっと億劫かもしれませんが、思い切って自分の知識を再確認することで、「あれ?これもわかる!」という発見があるかもしれませんよ。

自分だけの「振り返りシート」を作ろう!

さらに、自分だけの「振り返りシート」を作るのもオススメです。

重要なポイントや苦手な問題をまとめておくと、すぐに見返せるので便利です。

試験前日の最終確認に使って、合格への一歩を踏み出しましょう!

振り返りシートを作るときは、色を使ったり、絵を描いたりして楽しむのもいいですね。見返すたびに、楽しい気持ちが湧いてきますよ。

友達と一緒に復習!

また、友達や勉強仲間と一緒に復習するのも良いアイデアです。お互いに教え合ったり、質問し合ったりすることで、記憶がより定着します。

友達と一緒だと、気分もリフレッシュできて、楽しく学べますよ。

試験が終わった後の約束をしておくのもいいかもしれませんね。

「終わったら、みんなでご飯を食べに行こう!」みたいな感じで、目の前の試験を頑張るモチベーションにもなります。

2. 模擬試験をフル活用!

次に、模擬試験を活用しましょう!実際の試験の雰囲気を体験できる貴重な機会ですし、時間配分の練習にもなります。

模擬試験を受けることで、自分がどれだけ理解できているのか、また、どこに力を入れるべきかを把握できますよ。

模擬試験の振り返りも忘れずに!

模擬試験を受けた後は、結果をじっくりと分析して、弱点を確認しましょう。

特に、自分が間違えた問題を何度も見直すことで、理解が深まります。

模擬試験を通じて緊張感を持ちつつ、自信をつけていきましょう!

また、模擬試験の結果を仲間と共有して、お互いにアドバイスをし合うのも効果的です。どんな問題が難しかったか、どうやって解決したかを話し合うことで、視野が広がります。

仲間と一緒に受けるのも楽しい!

もし可能なら、仲間と一緒に模擬試験を受けてみるのも楽しいですよ。

一緒に解いたり、感想を共有したりすることで、お互いの理解が深まるだけでなく、ストレスも軽減されます。

試験直前の不安を仲間と共有して乗り越えていきましょう!

3. 休息とリラックスも大事!

勉強も大切ですが、体と心をリフレッシュすることも忘れずに!

勉強に集中していると、つい休むことを後回しにしがちですが、十分な睡眠を確保することで脳がしっかりと働きます。

リラックスする時間も大切です。好きな音楽を聴いたり、ゆったりとした時間を過ごしたりして、自分自身を労わりましょう。

例えば、アロマを焚いたり、温かいお茶を飲んだりすると、心がほっこりしますよ。

軽い運動でストレス解消!

また、軽い運動も取り入れてみてください。ストレッチや散歩など、身体を動かすことで血流が良くなり、リフレッシュできます。

体を動かすと、ストレスも解消され、勉強への集中力がアップします。

友達と一緒に外に出て、少し散歩するのも楽しいですよね!

太陽の光を浴びることで、気分も明るくなりますし、やる気も出てくるものです。

4. ポジティブなマインドセットを持とう!

試験前の不安や緊張は誰にでもあることです。でも、それに、飲み込まれないようにしましょう。

これまでの努力を信じて、自信を持って試験に臨むことが大切です。

「私はやれる!」という気持ちを忘れずに。

毎日、自分にポジティブな言葉をかけてみましょう。

例えば、「今日も頑張った!」や「少しずつ成長してる」と、自分を励ますことで、気持ちが軽くなります。

自分の成功をイメージ!

さらに、試験当日の自分をイメージしてみてください。冷静に問題に取り組んでいる自分や、合格通知を受け取った瞬間の自分を想像すると、モチベーションも上がりますよ。

「これができたら、私はすごい!」という思いを胸に、前向きに頑張りましょう。

ポジティブなマインドを持つことが、試験当日のパフォーマンスに大きく影響します。

5. 試験当日の準備は万全に!

試験当日、必要なものを前もって準備しておくことがカギです。

受験票、筆記用具、時計、飲み物など、チェックリストを作成して忘れ物がないようにしましょう。気温の差かありますので、ひざ掛けや座布団などあると良いですね。

また、試験会場へのアクセス方法や所要時間を確認することで、当日の不安を軽減できます。

試験当日は、リラックスして自分の力を発揮できるように心掛けましょう。

食事にも気を配ろう!

試験当日の朝は、しっかりと栄養を摂ることも忘れずに。バランスの良い食事を心掛けて、エネルギーをチャージしましょう。

「朝食は大事」と言いますが、特に試験前日は、体調を整えるためにも意識したいところです。また、試験会場に早めに到着して、周囲の雰囲気に慣れることも大切です。

心の準備も整えられますし、慌てることもありませんね。

まとめ

最後に、受験生の皆さんへ。これまで積み重ねてきた努力は必ず結果に結びつきます。自分を信じて、最後の1週間を有意義に過ごしてください。

試験当日には、冷静にと言っても緊張しますが、それはあなただけではありません。受験生の皆さん全員ですから、適度な緊張感、そして自信を持って問題に取り組んでくださいね。

受験生の皆さんが、今まで勉強してきたことを全部出してくださいね。

このブログが、少しでも受験生の皆さんの心に響き、役立つことを願っています。

試験が終わったら、自分を褒めてあげる時間を作ってくださいね!

あなたは、これまで頑張ったんだから、素晴らしい結果が待っているはずです。

全力で臨み、頑張りましょう!

 

tukushi-juku.com

lit.link

https://tukushi-juku.jp/