tukushi-jukkuのブログ

2024年「合格」を目指して

2024年ケアマネ試験直前!本番に強くなるためのメンタル術と最後の準備

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書

独学で輝け!2024年ケアマネ試験に向けて



 

こんにちは、ケアマネ試験を目前に控えた皆さん!


試験日まであと少しとなり、今どんな気持ちで過ごしていますか?4日前ともなると、緊張や不安がつのってきて、「本当に大丈夫かな…」と心配になることもあるかもしれません。私も4年前に初めてケアマネ試験に挑んだとき、同じような気持ちでした。

 

この記事では、そんな不安を抱える皆さんのために、本番に強くなるためのメンタル術試験当日までにやっておきたい最後の準備についてお話しします。心が落ち着く方法や、自信を持って試験に臨むためのヒントが満載です。

 

1. 本番に強くなるためのメンタル術

試験当日は誰でも緊張するものです。でも、その緊張をうまくコントロールできれば、普段通りの力を発揮することができます。ここでは、試験本番に強くなるためのメンタル術を3つご紹介します。

 

❏ 緊張しているのは「準備ができている証拠」

試験前に緊張するのは、それだけ真剣に取り組んできた証です。実際に私も、ケアマネ試験の一問目を見た瞬間、頭が真っ白になってしまいました。「こんなはずじゃない!」と思ってパニックになりそうでしたが、その後、一度手を止めて深呼吸をしたことで、冷静さを取り戻すことができました。緊張は敵ではなく、集中力を高めるための味方だと考えましょう。

 

❏ 深呼吸で心を整える

緊張や不安を感じたときは、深呼吸が非常に効果的です。私自身、試験中に何度も深呼吸をして、落ち着きを取り戻しました。焦っていると問題の一文字一文字を読み飛ばしがちですが、深呼吸をすることで、もう一度、冷静に問題を読み直すことができました。本番でも、このテクニックをぜひ活用してください。

 

❏ 自分を肯定するセルフトークを取り入れる

試験前や試験中、心の中で自分に声をかけることも大切です。例えば「大丈夫、私はここまで準備してきた」「落ち着いて問題を解けばできる」というように、ポジティブなセルフトークを心の中で繰り返すことで、不安や焦りを和らげることができます。自分を信じて、自分にエールを送りましょう。

 

2. 試験当日までにやっておくべき準備

試験本番を冷静に迎えるためには、当日までにやっておく準備が心の安心をもたらしてくれます。ここでは、試験前日までにやるべき具体的な準備についてお伝えします。

 

❏ 前日の夜に持ち物をしっかり確認

試験当日に焦ることがないように、前日の夜に持ち物をしっかり確認しておきましょう。忘れ物をすると当日の不安や焦りが増してしまいますので、チェックリストを作っておくと安心です。

  • 受験票
  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 筆記用具(予備も含めて)
  • 腕時計(試験会場に時計がない場合もあるので持参)
  • 水分や軽食(集中力を保つため)

❏ 試験会場までのルート確認を

試験当日は余裕を持って行動できるよう、会場までのルートや交通手段をしっかり確認しておきましょう。万が一の遅延やトラブルに備えて、早めに家を出る計画を立てておくことがポイントです。

 

3. 試験当日に気をつけること

試験本番では、問題を解くだけでなく、冷静に進めるための工夫が必要です。ここでは、試験中に心がけたいことをお伝えします。

❏ 1問に固執しないで、時間をうまく使う

試験中、分からない問題に出くわしたとき、その場で固執しすぎるのはNGです。私も、一問目で躓いてしまったとき、最初は、頭っ白で焦ってしまいましたが、深呼吸をしてからペースを取り戻しました。解ける問題から着実に解答を進め、時間をうまく配分するようにしましょう。

 

❏ 周りのペースに左右されない

試験中、周りの受験者がどれだけ早く問題を解いていても、自分のペースを守ることが大切です。他の人が早く終わって席を立っても、それに焦る必要はありません。自分のリズムで解くことが、合格の秘訣です。

❏ 見直しを怠らない

時間が余ったら、必ず見直しをしましょう。ケアマネ試験では、一字一句の読み間違いが命取りになることがあります。私も実際、焦っているときに、問題文を一字間違えて解答してしまったことがありました。冷静に、問題文を読み再確認することで、ケアレスミスを減らすことができます。

 

最後に:試験当日を自分のペースで乗り切る

緊張してしまうのは、試験に真剣に向き合っているからこそです。大切なのは、その緊張をうまくコントロールし、冷静に試験に臨むことです。自分の準備を信じて、落ち着いて問題に向き合ってください。

試験は、あなたがここまで頑張ってきた成果を発揮する場です。焦らず、自分のペースを大事にして、全力で挑んでくださいね。

 

あなたの成功を心から応援しています!最後まで頑張ってください!

 

 

tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/

lit.link